Surface Pro 2のペン認識の不具合に関する話

Surface Pro 2を購入して1週間ほどたったある日、急にペンを認識しなくなった。
オンラインのトラブルシューティングに従って、リフレッシュや再インストールを行っても全く回復しない。ペン自体は他のSurface Pro2で利用できるので、ペンが壊れている可能性はゼロ。
仕方がないのでマイクロソフトのカスタマーサポートを利用し、チャット形式で指示を仰ぐことにした。

結果、指示に従ってボタンリセットを行うことでペンの認識が回復した。
方法をメモ。

1 本体の電源が切れていることを確認
2 ACアダプターをつなげて、音量(+)と電源を同時押ししながら10秒待つ。
3 10秒経過後にボタンを離す
4 さらに10秒待つ
5 電源を入れる

これだけ。
再インストールでも直らなかったのに普通に使えるようになった。
同じ症状でお悩みの方、ご参考になれば幸いです。


(追記14/01/12:本記事をご覧になって回復できたとのご報告をいただいており、お力になれて大変うれしく思います。一方で、本操作を行うことで起きた如何なる損害についても責任を負いかねますので、自己責任で行っていただけますようよろしくお願いします。)

(追記14/02/23)公式でもこの方法がアナウンスされました。そちらを参考にしてください。http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/touch-mouse-and-search/troubleshoot-pen-and-stylus-old