ドイツでのインターネット接続

ドイツに滞在する運びとなった。
とにかく異国の地では制約が多い。
日本にいる際は行き当たりばったりで行動をしており、目的地だけ決めて交通手段は当日に駅に着いてから確認するなどということが多かったのだが、この地では駅の場所すらよくわからない。

そこで行き当たりばったり生活を快適に送るためにインターネットを導入することにした。ドイツでもSIMカードを買えば簡単にインターネットを利用できる。

参考にしたのは以下のサイト。
http://d.hatena.ne.jp/hgshrs/20130206/1360100113


私はSIM-LOCK-FreeのモバイルWi-Fiルーターを持っていないので本体も購入しなければならない。最初は上記ブログを参考にO2でモバイルWi-Fiの購入と契約を一挙に行おうとしたのだが、MarienplatzのショップではモバイルWi-Fiを取り扱っていなかった。
その近所のVodafoneショップでは本体も取り扱ってるとのことだったので、購入とSIMカードのプラン契約を行った。

必要なのはパスポートのみで、LTE回線が使える最新の機器が100ユーロくらい。3Gのみの機器は50ユーロくらいだったが在庫がないため最新のを買う羽目になった。SIMフリーなのでどの国に行ってもSIMカードさえ買えば使える点がよい。
プランは200MB, 1GB, 3GB, 5GBプランがあり、一番大きい5GBプラン(45ユーロ)を選択。今になって思うがO2と比べて妙に高い。こっちではオンラインでチャージができるっぽい。

店員さんに頼んだらアクティベーションもやってもらえた。なんでも頼んでみるもんである。


現在のところ快適に使えているが、大学の施設内ではつながらないことがある。また、動画を見てしまうと5GBなんてすぐに使い切ってしまうのでうっかり接続しないようリンクを踏むのも気を付けなければならない。