iPhoneが壊れた話

iPhone 4S が壊れました。

AUで契約していたのですが、3ヶ月程前からAUの回線を認識できなくなるトラブルが発生。要するに常時「検索中or圏外」状態です。
最初はいわゆる「圏外病」かと思ってたのですが、どうも様子がおかしく、ネットで調べた復旧方法では直りませんでした。

仕方ないので、このときは復元をして出荷時の状態に戻すことでどうにか直りました。しかしこれ以降、圏外になってそのままという状態に頻繁に陥るようになりました。

毎度圏外から戻らなくなったときに出荷時の状態にもどしていたのですが、昨日、ついに復元すらできないという状態になってしまいました。
仕方がないのでApple Store Ginzaに駆け込むことにしました。

Genius Caffeに予約をとり、訪問。
直前に参加していた講演会が長引いてしまい、予約より20分遅れたけど、対応してくれたので感謝感謝。
15分程待って、Geniusの方に相談開始。
「圏外が直らなくて」と言ったところGeniusの方がニヤッとしたのですが、復元すらできなくなったと言ったところ真剣な表情で向かい始め、最終的に出た結論はSIMを認識しないので交換しましょうとのこと。

速いです。その間わずか3分ほど。
その間に、「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」などの接客対応の要点をしっかり守った言動を行ってくれたり、ちょっとした体調の気遣いなどもしてくれたので、接客対応の教育が非常にできた企業なのだなあと好感度アップ(接客経験あるのでこのへんについては厳しくなってしまった。。。)。

瞬く間に在庫確認と交換までして頂き、相談が始まってから10分後には新しいiPhoneが手元に。
しかも購入1年以内なので無料での交換でした。

店に入ってから出るまで終始全く不愉快を感じることがありませんでした。Apple恐るべし。